文字サイズ
標準
大きく

美は幸福を約束する

as_20180223100635.jpg

   何気なく手にした雑誌の記事の見出しに、"「美」とは「幸福」を約束するものである。"というスタンダールの言葉が引用されていた。

   

   たしかに。アンチエイジング塩谷塾でも「人はなぜ美に命をかけるのか?」を論じた時、「何故?」を突き詰めていくと「幸せ」にたどり着いた。

   そもそもアンチエイジングの直近の目的は「健康長寿」としても、それなんのため?人生の「QOL」を保つため。それなんのため?「生き甲斐」のため。それなんのため?と問い続けると行き着くところは「幸せ」になるため、となる。

   そう、我々が人生で求め続ける終局のゴールは「幸せ」ではなかろうか。幸せを富士山の頂きとすれば、そ子へ到達する「ルート」や「登山道具」には様々なものがある。その中で最も有力なルートであり、有力な登山道具と言えるのが「美」であると、スタンダールは言いたかったのではなかろうか?
[アンチエイジングブログ! 2018年2月21日より転載]

アンチエイジングブログ!
http://blog.excite.co.jp/shioya-antiaging/

この記事の監修・執筆医師

塩谷 信幸
塩谷 信幸(しおや のぶゆき)

北里大学名誉教授
アンチエイジング医師団代表
NPO法人 アンチエイジングネットワーク理事長
NPO法人 創傷治癒センター理事長
医療法人社団 ウィメンズヘルスクリニック東京 名誉院長

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

「バリウム検査」は何のため?

2018年1月現在、49名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事